鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

術後6か月目の生活(体調・行動・食事)CT異常なし!貧血も改善!何も問題なし!

2015年12月10日、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術って手術を受けました。34歳、もうすぐ2歳児の母です。十二指腸と胆のう全部と膵臓半分くらい、なくなりました。

 

術後6ヶ月を迎えることができました!やったー!!ほんと、やったーーー!って感じ。

タイトル通り、CT異常なし、貧血も1か月の鉄剤服用で正常値まで改善、胃痛も下痢もそんなになく、体重は相変わらず40キロと41キロを行ったり来たりですが(身長165センチ、健康時43キロ、術後37キロ)体調いいです!って言えるくらいに元気です。昨日の外来でも、主治医の一言目は「元気そうだね」だったし(笑)※むしろ患者が年寄りか、若くても術後すぐのような悲壮感漂う方しかいなかったので、なおさらそう見えたかも。あそこで待っていると相変わらず好奇の目で見られるような。。。

 

術後171日目(2016年5月28日)~術後199日目(2016年6月24日)

[体調]

ー手術痕、暑くなってきたから?腹巻しなくても存在は気にならなくなってきました。そして傷がだいぶ薄くなってきたかも。もちろんはっきり見えますが。

ー左側の目の周りが、表情によって違和感があります。そのうち消えるはず…よね?

ー鉄剤の服用で気持ち悪いことは多々ありました。そんな時は勝手に昔処方されたプリンペランという吐き気止めを飲んでいました。でもだるさや眠気は全くなくなったから、やはり貧血が改善されたんだなーと。

ー子供から胃腸炎が移されたのか、ラーメンとポテチの組み合わせが悪かったか、夜中気持ち悪くて目覚めて吐きました。翌日絶食で過ごしたら翌々日には完治しました。

 

[薬]

ーネキシウム1錠 寝る前1日1回

ーリパクレオン2錠 1日3回食後

メチコバール1錠 1日3回食後

-クエン酸第一鉄ナトリウム1錠 1日2回食後 → 1か月の服用でヘモグロビン9.1から11.2まで上昇!!すごいっ!服用終了。

鉄剤のせいか、気持ち悪いことが多かったのでプリンペランも結構服用しました。

 

[行動]

ー制限なし。完全に戻っている。 →この項目は次回以降削除

 

[食事] 

ー制限なし。とはもちろん言えないけれど、術後5か月記で書いたように、常識的に食べていれば大丈夫。おなかがすかないときは無理して食べない。

常識的とは・・深酒しない、油っこいものばかり食べない、ドカ食いしない。野菜中心、和食中心、ついでにパン・麺類も控えるって(といっても週2-3回は食べてる)感じです。

来月旅行先で焼き肉を食べたいと言ったら「ひどい目に合うよ」と言われたけど、たぶん挑戦します(笑)ので、結果を次回。

 

体調が安定的に良いので、この2か月くらいで体重を戻したいと思っており、今月からは少し無理してでも食事の量を増やして行こうかなと勝手に考えています。薬も上手に使って。

というのも、そろそろ第二子の妊活を開始したく。貧血も改善されたし、術後何もなく半年たったし、年も年だし、保育園問題(0歳くらいじゃないと入れないので、生む時期を考えないといけない)もあるので、そうそうあと倒しにはできないわけで。個人的には第1子と同じ夏生まれを狙っているので、夏の終わりからの妊活、それまでに体重増やして、より体調を整えて、、って計画、果たしてそんなうまくいくのか?いくわけないか~くらいな心づもりで、妊活はじめます!

 

にしても、第一子を生んだ産婦人科で産めるのかな?臓器足りないとハイリスクとかで病院にまわされちゃう?ま、無事、妊娠出来たら考えよう…。

 

順調なまま術後7ヶ月目に続く・・・

術後7か月目の生活(体調・薬・食事)石垣島旅行で焼き肉を食す! - 鈴木のブログ

 

www.suzukinoblog.net