鈴木のブログ

病気と子育てで頭がいっぱいなワーキングマザーのブログです。

ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗って靴下を履いて寝ると咳が止まるらしい

本日保育園からお迎えコールがきた、十二指腸・胆のうなし、膵臓半分のワーキングマザーです。仕事復帰したばかりでさっそく呼び出しって気まずい~。有給も入院生活で使っちゃって少ないんだから頼むよ~。というか、休職中1回も休まなかったくせに、復帰したとたんですか?!

 

症状は、熱37度後半、ランチ半分以下の食欲、ぐずっている、咳・鼻水、とのこと。保育園1歳くらいでのはやり病は胃腸炎で、咳の子はあまりいない、と。

 

で、咳が出るという話を先輩ママ社員にしたら、こういわれたんです。

「ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗って靴下を履いて寝ると咳が止まるらしいよ」

それによって咳が止まっているのか薬が効いたかは不明だが、試してみたら止まったとのこと。

やるしかないじゃん?

 ヴィックスヴェポラップといえば優しいママの手?みたいなCMを思いだし(古いw)、すごくメジャーなイメージだったので早速薬局へ行った。

 


P&G『ヴィックスヴェポラッブ』 CM 1990

 

私「ヴィックスヴェポラップありますか?」と聞いたところ、若いねぇちゃんが「・・・・もう一回いですか?」私「ヴィックスヴェポラップ・・・」若いねぇちゃん「ヴぃっくすヴぇぽらっぷ・・・・?」というのでだんだん間違っているんじゃないかとか、ちょっと恥ずかしくなって小声になってしまいましたが、ちゃんとありましたよ。

 

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

これ!ちっちゃいのに、意外と高い。1200円くらいだったかな。

薬局で、このヴィックスヴェポラップとポカリを買って、いざ保育園へ。会ってみたら昼寝ですっきりしたらしく、熱も37.2度とのこと。早退での迎えいらなかったんじゃ・・・と思いつつ、引っ越しとか予定が目白押しで長引かせたくないので、小児科へGO。いつもは高熱でも待ち時間に遊ぶのに、膝の上から降りないなんて、もしやすっごい具合悪い?と思いつつ診察へ。「のどが真っ赤」とのことで、その場で淡をキレやすくする薬の吸引と鼻水吸ってもらって帰宅。

さっそくお風呂上り、胸にうっすら少量と、両足の裏にたっぷり塗って靴下を履かせて寝ました。結果、、

確かに咳で目覚めることはなかったです!!!!

でも、先輩ママ同様、ぶっちゃけ何が聞いているのかわからない・・・。薬も飲んでるし、はちみつも舐めさせたし。

 

ただ、咳が止まるまでは毎日やろうと思います。